Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2015年 1月 26日 (月)

真似られている・・

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。
暖かい朝ですが、雨ですね。外でのお仕事の方、ご安全に!!
熱の出ない風邪症状、さすがにきつくて、土曜日病院に行きました。鼻、のど、診察の結果、アレルギー症状がでているとのこと。お薬をもらったのでかなり楽になり、昨夜は10日ぶりに熟睡できました。

 昨日、日曜日は県Pの国東大会に参加してきました。大分空港を超えるのは久しぶりでした。基調講演では、地元出身の獣医、竹田津先生の講演を拝聴しました。要約しますと、動物は親の真似をして学習している。餌のとりかた、巣穴のつくりかた、身のひそめ方など生きるすべを親の行動から学んでいる。人間も・・と続いていくのですが、私の聞き方が悪いのか、結論のないまま講演終了。(途中で抜けてないよ!!)
私なりに付け足しますと、当然に、人間も親の真似をしているはずです。自分自身思い当たるのは、箸の持ち方、お醤油の使い方、卵の好き度合、など、もう少し考えればまだありそうです。しかし、人間は言葉と理性をもっているので、反面教師という学習もあります。親を見て、あんなところ嫌だから自分はならないとか、もっとこうしたほうがより良いとか、見て、真似る段階で、考え自らのものにしていきます。だからこそ、進化してきたのだと思います。我が家はもう遅いかもしれませんが、小さいお子さんがいるご家庭は、見られて、真似されていることを意識しながら子育てしてはいかがでしょうか?


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24