Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2015年 3月 4日 (水)

友好都市

by 清田哲也

IMG_20150303_193509.jpg
 みなさん、おはようございます。
なんか、春らしい朝ですね。いい雰囲気ですが、こんな日は花粉に注意です!!

 昨夜、グラッドストン市、邯鄲市との友好都市締結20周年の記念行事に出席してまいりました。グラッドストンは、中学生のホームステイで、佐伯市民の認知度も高いと思います。大まかに言いますと、オーストラリアの右上くらいにあります。写真を見る限り、大きなビルなども林立しており、佐伯よりは都会です。邯鄲も、鉄鉱石などの鉱山資源が豊富で、広大な土地での農業が盛ん、内陸部ですので、いわゆる海の幸はありません。なので、佐伯の海の幸の潜在的需要はかなりあると思います。文化交流だけではなく、互恵関係にたった、経済交流に発展させるべきだと思うし、邯鄲の方にもそう、申し上げました。

 歓迎アトラクションで鶴岡神子太鼓が登場!!
グラッドストンのセラーズ市長に、僕の地元の小学校ですと自慢したら、素晴らしい!!とおっしゃって、演奏が終わるとすぐに子供たちのもとに駆けつけていました!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24