Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2015年 4月 17日 (金)

地方創生

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。
桜は散りましたが、春らしい天気で快適ですね。PM2.5はいるようですが・・

 今日は、佐伯城南中学、佐伯鶴城高校ともに遠足のようです。天気のほうは大丈夫そうですね。

 さて、地方創生元年となる平成27年度ですが、各自治体、何かと頭をひねっているのではと思います。地方創生のゴールは、地方における定住人口の増加です。そのためには、地方における経済基盤がしっかりしないと人は増えないので、そこをどうするかが主要な課題となっています。このことは、今になってはじまったことではありませんが、国が政策として何とかしようと乗り出したことに大きな意義があると思います。
まずは、今あるものをもう一度見直すことから始めるのが近道のような気がします。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24