Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2015年 5月 22日 (金)

甲羅干し

by 清田哲也

IMG_20150504_095809.jpg
 みなさん、おはようございます。
火山活動活発になってますね。桜島だけではなく、西ノ島も活発なようです。しかし、この西ノ島、ちょっと見ない間にかなり大きくなってますね。びっくりです。日本の領土が広がるのはいいことですね。
桜島の灰が、佐伯まできているのかどうかはわかりませんが、桜島や阿蘇のの噴火と、僕の鼻炎、連動してます。今日は朝から、ぐちゅぐちゅです。

 写真は、百々谷川の風景です。ランニング中に、ん!?と思いよく見ると、カメが結構な数あちこちで甲羅干し、のどかな風景ではありますが、中には、お祭りで売ってるミドリガメ(正式名称はわかりません)が、家で飼えなくなって、川に放したのでしょうが、かなりでかくなってます。たしかこのカメ、外来種ですよね。増えすぎると生態系に影響がありそうです。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24