Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2015年 6月 17日 (水)

今日はネタ切れです(>_<)

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。
6月も真ん中過ぎましたね。早いもんです。

 今日は、正直、ブログねたが思いつきませんので、少々、愚痴っぽくなりますが思いつくまま書いてみたいと思います。

 1期4年間の議員任期のうち、二年に1回役職の改選がありまして、4月の末に議長選が行われ、それに伴い各常任委員長などの委員長が交代しました。僕は、総務常任副委員長、議会運営員会、平成会の会長となりました。議会運営委員会は、各会派の代表者で構成され、1人会派は委員になれず、6人以上の会派は2名選出することができます。ここでは、議会運営に関すること全般が協議されるのですが、予定時間を超過することが多々あります。委員になって気づいたのですが、議論の内容が実際の市民生活と大きくかけ離れていると感じることがあり、それでも議事を進めないと議会運営に支障が出ますので、真剣に取り組んでいます。大切なことではありますが、現実離れした議論は疲れというかなんというか、残念な気分になる日もあります。
まあ、概ね何の仕事でも、こんな瞬間はあるんですけどね・・

明日からは、各常任委員会が開かれます。八幡地区からの請願の紹介議員になっていますので、明日は頑張ります。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24