Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2015年 6月 25日 (木)

雨天時の通学について

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。

今日は、梅雨らしい話題をひとつ。雨天時の通学についてです。
我々のころは、合羽を着て自転車が当たり前、高2にもなると、本当はいけないと知りながら傘を片手に自転車、最近、このスタイルの高校生は見なくなりましたが、これは、非常に危険ですので、いい傾向だと思います。

中学生にしろ、高校生にしろ、雨が降ると自動車で親がつれていく生徒の割合が非常に高い!!。娘が中学生のころは3年間で2〜3度送った記憶がありますが、その時に、仕事の都合で送れない親もいるから、少々の雨ぐらいで車で行くのはいいことではない・・というような話をしたことがあり、それ以来、送ってくれと子供から頼まれたことはありませんでしたが、高校生になって、雨のたびに送ってくださいと、娘に頼まれます。申し訳なさそうに言うのと、部活動で遅くなるし、なんか頑張っているし、女の子だし・・釈然としないままに車に乗せています。でも、やっぱり、雨の中、合羽を着て、汗をかきながら通学することも学びのうちだと思いますので、そろそろ「チャリでいけ!!」と嫌われるの覚悟で言ってみようと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24