Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2015年 7月 14日 (火)

爽やかな朝ですが・・

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。
朝からの太陽、いいですね。夏らしい爽やかな朝です。
しかし、新聞では、ギリシャとEU諸国の問題、結局財政再建を行うことで支援継続とのことですが、住民投票は何だったのでしょうねえ?そして、中国では、人権の尊重を訴える弁護士が100人超、政府から拘束されているとの報道、今更ながら、国家ではなく、共産党王朝であることを認識させられます。
昨日、ある医師に、僕が普段思っている介護予防のあり方をお話しました。いきいきサロンや佐伯の茶の間事業に集うのもいいけども、体を動かし、仲間とともに達成感を味わうことが、一番の介護予防につながると思うので、地域の道路清掃や、公園の清掃、トイレの掃除、学校の整備、通学路の見守りなど、地域のために働いていただき、何らかの報酬を得るような活動が一番の介護予防にもなるし、地域の現役世代も助かるのではというようなことをお話しましたら、その先生も同感ですと、おっしゃっておりました。
加速する、高齢化に対し、提供する対策ではなく、できることをして頂くという発想の介護予防が必要です。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24