Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2015年 12月 17日 (木)

苗字

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

12月らしい朝になりました。灯油のにおいが似合う朝ですね。

夫婦別姓について、合憲であるとの判断がでました。何をいまさらと思う方も多いと思います。僕もそう思いますが、別姓を訴える方々にとっては大きな問題らしいです。某女子高生は、結婚して好きな人の苗字になるのは嬉しいよなあと、それを聞いていた某母親は、そこには答えず、苗字変わるのが嫌なら、結婚せんければいい・・と一刀両断。僕もそう思います。結婚して、戸籍上は苗字変わっていても、職場などで通称名として旧姓を使う女性は増えているそうです。それであれば、婚姻後同姓となることが合法かどうか争う必要性はないと思うのですが・・そもそも、別姓を認めると、世界に誇るべき日本の戸籍制度が混乱をきたしますし、新報道にもあったように、こどもはどっちの姓を名乗らせるのかなど、家族を無視した夫婦だけの議論となってしまいます。
日本の弱体化をめざした、反日勢力の仕業なのではと勘ぐってしまいます。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24