Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2016年 1月 5日 (火)

悪いものがサル

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!
昨夜は、佐伯商工会議所さん主催の新年賀詞交歓会に出席してまいりました。例年に比べ参加者が多いように感じました。今年は申年、悪いものが去り、たくさんの福が皆さんのもとにくるように、いい歳にしましょう!!

 昨年末に慰安婦問題で韓国との話し合いが行われ、韓国国内に基金を設立し、日本が10億円を拠出、そのかわり、この問題を蒸し返さないなどの約束が交わされました。外交は、国同士の国益をかけた話し合いで、お互いが妥協し結論がでます。しかし、そもそも過去の条約で解決済みの問題を蒸し返してきたのが韓国なのに、その国とまた、こんな約束をして大丈夫なのかという疑問がつきまといます。大統領が変われば、過去の条約なんて関係なくなる国ですし、真実を国民に伝えない土壌がある国と、この時期に向こうが勝手に騒いでいる問題に、日本が譲歩することの合理性が理解できません。報道されていない事柄も多く含んだ交渉だったとは思いますが、この約束で、悪いものが去り、福がくるかどうかは甚だ疑問です。

 昨夜は、深夜の焼き飯の誘惑に勝てませんでした。夕方、走ろうと思います。天気、よくなりますように!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24