Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2016年 2月 4日 (木)

英語力

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。
昨日より寒い朝ですね。車の温度計1℃でした!外でのお仕事の方、暖かくしてご安全にいきましょう。

 高校生の英語力が低下しているとのニュースをちらっと見ました。最近のこどもたちは英会話教室に通う割合が高いので、向上しているかと思いきや、なんで低下なんでしょうか?受験英語と、本当の英語力は違うと昔から言われてはいますが、受験英語における成績の低下を危惧しているのではないかと思います。自分自身や、こどものことを考えると、学校における英語授業の理想としては、小学校から中学3年生までの義務教育課程を終えると、大方の日常会話は話せるようになるくらいの内容が望ましいのではないかと思います。(もちろん、僕はしゃべれません・・)なので、受験における英語科目のありかたも、会話重視にして、読んで、書いて、覚えてという分野は後回しでもいいのかなと、素人ながらに思います。外国語はしゃべれてナンボだと思いますが、みなさんはいかがお考えでしょうか?


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24