Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2016年 3月 4日 (金)

男の子育て

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。

 宇都宮市議会の議長が妻出産の立会いのため本会議欠席、今後の育児のために議長も辞任するというニュースを見ました。
父親の育児参加はいいことではあると思いますが、有権者から選ばれた議員であり、さらにその議員の中から選ばれた議長職にある者が出産立会いのため本会議を欠席するというのは、僕は、個人的に違和感を覚えます。さらに、今後の育児のために議長職を辞任するというのはもっと変な話で、一議員だったら育児の時間が確保しやすいなんていうコメントもあったようですけど、本当にそうでしょうか?定例会中以外にも委員会や協議会などありますし、会社員のように常勤ではないという部分では時間の確保はしやすいですが、その反面公務となれば有給休暇なんてものはありませんから、会社員の方よりも自由がききません。
男の子育ては、あくまで仕事を全うしたうえで、家でのほっと一息の時間をこどものために使うのが流儀だと思いますが・・

うちの家内はここ見ませんので、思いっきり持論を展開してみました・・
(゜o゜)


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24