Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2016年 3月 29日 (火)

ご住職

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。

選抜甲子園もベスト4が出そろい、いよいよ準決勝と決勝を残すのみとなりました。毎日見ごたえのある試合が続いていますね。熊本の秀岳館、九州代表として優勝狙ってほしいですね。あと、古豪ということで、高松商業も応援したいです。

右衆生、左仏という教えがあります。右利きの場合、当然利き手の右は器用で左は不器用です。そのことに例えた表現なのですが、衆生つまり、生きていくうえでのいろんなことは、自分の努力で何とかなる、しかし、自分も含めた人の心はなかなか思うようにはいかない。仏の10の戒めを胸に、妬みや、恨みを持たず心穏やかに生きる努力をしましょうというような、お話を、ご住職から伺いました。普段、なかなか聞きませんので、たまに聞く、ご住職のお話は面白く、心に沁みます。

きっと、このような心境で高校球児は戦っているのでしょうね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24