Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2016年 4月 21日 (木)

自主避難

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。

 地震発生以降、自主避難場所の問い合わせを受けましたので、市役所の担当者の方とお話しました。市のホームページにも掲載されておりますが、4月20日〜4月22日のPM6:00〜AM7:30までの間、市役所と消防本部で自主避難者の受け入れをします。ただし、食糧、飲料水は各自で用意してください。築年数がかなり経った家に住む方、高齢での一人暮らしの方など余震が続く中で夜を明かすのは不安があると思います。危ないと思われた方は、自主避難をしてください。22日以降はどういう体制になるかはまだわかりません。

 避難場所に支援物資がなかなか届けられない状況が報道されています。道路の寸断、人員不足、避難場所の情報把握が困難などの理由があります。そんな中、コンビニ各店はほぼ通常営業を始めたとのこと、コンビニの供給能力は、すごいですね。災害時の強い味方です。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24