Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2016年 5月 6日 (金)

憲法のお話し

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。

 長かった連休もあとわずか、僕は少々疲れ気味ですが、来週の月曜日に向けて調子を戻す土日になりそうです。
昨日は、久しぶりに走りました。3月、4月はほとんど走れませんでしたので、今日は、若干、筋肉痛です。体は正直ですね。

 最近、憲法改正に向けて、様々な動き、報道があります。憲法はどこの国も、その国の成り立ち、歴史、国民性、将来に向けての姿など、風土や文化に基づいた国柄を表すものです。日本国憲法の草案は、GHQが英文で起草したものですから日本人らしさは欠如していますし、国民と国土をどのようにして守るかの記述がない、世界に唯一といってもよい奇特な憲法です。GHQの起草に携わった人たちが、暫定的なもので、日本国民の手によってすぐにまともな憲法に改正されるだろうと思っていたとの証言もあるほどです。良いとか悪いではなく、日本国が今後もこどもたち、孫たちの世代、さらにそのずっと先の世代まで豊かで、安全に暮らせるように、現実に見合った憲法が必要だと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24