Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2016年 6月 14日 (火)

一般質問はじまります!!

by 清田哲也

みなさん、おはようございます。

昨日、東京都議会ライブ中継見てましたけど、舛添さん、しゃべるたびに信用なくしていきますね。最後の質問者に、公務出張の際に私用マイルためてるんじゃないかまで疑われてました。

さて、佐伯市議会も本日より一般質問が始まります。僕も、木曜日の9:45頃からが順番となっております。一般質問の様子は選挙の際、誰に投票するかの大きな参考になると思います。自治体の一般質問は、国会と違い、外交や防衛、法律論などむつかしいことではなく、市が行っている一般事務事業に関しての質問ですから、本来、市民であれば小学生からでも聞いていればわかる事柄が多いはずなんです。わかりにくい質問、答弁、議論がかみ合わない、自分の地区のことだけに特化しているなど、それぞれの議員の個性のみならず、答弁を行う市役所幹部の個性も垣間見ることができます。18歳選挙権、若者の政治教育は、まず、一般質問を見ることから始めてはいかがでしょうか?


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24