Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2016年 6月 29日 (水)

後悔先に立たず・・

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。

 昨夜は久しぶりに遅くまでお酒飲んでました。
しかし、終盤、ウーロン茶を飲んでいたせいか、今朝はすっきりです。
今夜は、鶴城バスケOB会の練習がありますので、しっかりいい汗をかきたいと思います。

 EU離脱に投票した方々の約7パーセントが、後悔していると考えているとの報道がありました。右か左か、白か黒かを決める住民投票は、かなり盛り上がります。日ごろ政治に関心のない方々も夢中になり、お祭りのような騒ぎになります。そのような中、誤った情報、誇張された数字などが独り歩きし、扇動による支持者獲得の運動も相まって、冷静さを欠いた投票行動をとる方々もでてきます。これは、いいとか、悪いとかではなく、住民投票の特徴だと思います。

何のために、議員を選び政治を任せているのか、EU離脱か残留かを住民投票で問うことが正当であったのか、キャメロン首相の政治姿勢、どうなんでしょうかね?まあ、キャメロン首相を選んだのも国民なんですけど・・
 


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24