Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2016年 7月 5日 (火)

期日前投票

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

 選挙があるということも大きく影響していますが、今年の7月は例年に比べ、忙しく過ごしております。しかし、暑いですね。7月ってこんなに暑かったですか!?寒いのより随分ましですけど、体の準備が整わないうちに夏が来てしまった感じです。今日も、水分補給しっかりやりましょう!!

 さて、今週末は参議院選挙の投票日となっております。最近の選挙は、期日前投票の利用者が増加傾向にあります。その要因は、当日よりも手続きが簡単で、時間がかからず、ちょっと出かけたついでにできる手軽さだと思います。でも、全体の投票率はあがっていません。これは非常に残念なのですが、政治教育の見直しと徹底を行うと同時に、選挙制度の在り方そのものを考え直す時期にきているのかもしれません。ある方が、市会議員選挙は、ならしたくない人に票をいれて、不人気投票にしたら投票率があがるとおっしゃられてました。少々、乱暴な気もしますが、僕は妙案だと内心賛成しております(笑)

今日は、期日前投票にいってきます!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24