Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2016年 8月 4日 (木)

議会へGO

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

 昨夜の22:00ころ佐伯に帰ってきました。
ポケモンGO、みんなやってますねえ。深夜の池袋西口公園はポケモン探しの人でいっぱいでした。はたから見ると、異様な光景ですね・・

 本日は、議会改革特別委員会があります。議員定数に関する調査検討を重ねてきまして、本日大方の結論を出すようになると思います。結論が出るまでは、ここで僕個人の意見を言うべきではないと考えますので控えますが、議員定数の根拠には多種多様な考え方があります。一つだけ申し上げますと、財政が厳しいから議会も身を切れとよく言われますが、佐伯市財政は他市と比較しても巷でいわれるほど悪くない、そして、その中で議会費が全体の支出に占める割合は約0.7パーセント。ちなみに全国平均は1.2パーセントほどです。
将来的にいい議会を目指すためには、定数の増減だけの議論に終始することはできません。

検討結果は、9月議会で皆さんにお知らせできると思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24