Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2016年 9月 5日 (月)

台風

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。

台風の被害大丈夫でしたか?
午前3時頃のエリアメールでは蒲江地区をはじめ沿岸部に避難勧告が出ていました。メールの着信音でびっくりして目を覚ましましたが、あの時間に、あの大雨の中、避難勧告通りに避難できるのか心配になりました。やはり、自主的な早めの避難が大切ですね。
ここ数年、佐伯は大きな台風被害がありません。これは、幸いなことですが、我々が子供の頃に比べ、気候の変化により台風の進路が変わったことの現れなのでしょうか?小学校の頃は、シーズンになれば1〜2回は台風休校で喜んでいた記憶があります。子供の頃は学校が休めるので喜んでいただけでしたが、この歳になると農業、建設業をはじめ、台風が与える影響の大きさを改めて考えさせられます。
地震、台風、津波・・日本は自然災害と共存していかざるを得ない環境であることを忘れてはいけませんね。

ご安全に!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24