Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2016年 10月 25日 (火)

七夕推しで!!

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

10月も終盤になりまして、秋の深まりを感じますね。
僕は、昨日あたりから、また風邪の症状が・・
20年以上風邪とは無縁だったのが、今年はすでに二回目、熱がないのが救いです。

 世の中では数年前から、この季節、ハロウィンで盛り上がるようになりました。仮装をはじめ、飾りつけ、お菓子、食事などハロウィン関連の消費による経済効果は馬鹿にできないくらいになるまで規模が大きくなりました。もともと、ケルト人が秋の収穫に感謝するお祭りが起源のようです。これはこれで、盛り上がることはいいとは思いますが、ハロウィン以上に、七夕や桃の節句、端午の節句など、日本古来の行事でも盛り上がれないものかと考えさせられます。
特に、七夕などは、年に一度、織姫、彦星の男女の恋物語が背景にありますので、少子化でもありますし、このイベントが盛り上がれば、こどもの出生数も増えていくのではないかと考えますが・・いかがでしょうか?


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24