Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2016年 11月 16日 (水)

強い気持ち

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

昨日から一転、秋らしい朝ですね。僕の周りの方でマスクしたり、咳をしたりする人が増えています。友人から聞いたんですけど、朝、起きた直後のウガイ、なんとなく良さそうです。

福島から横浜へ自主避難した中学生に対するいじめがあきらかになりました。小学生の頃に横浜へ避難して以来、いじめが常態化しており、教員も気が付いていたのに対応していませんでした。震災を目の当たりにし、慣れない土地での生活、ただでさえ不安な状況のなかで助けを求めた大人(教員)から無視された彼の気持ちを考えると、とてもつらく、悲しい気持ちになります。
そんな、彼の日記の最後の一文に感動しました。
震災でたくさん人が死んだので、自分は生きるって決めた・・というような言葉を残しています。この強さは、人の生死を目の当たりにし、震災の中で人の優しさにも触れた彼だからだと思います。

いじめは、どこにでもあります。隠さずに、明らかにして解決することが先生の仕事の一つであるし、いじめた側もいじめられた側もその過程で学ぶことがあります。
この、横浜の先生と学校、組織には世論が猛省を促してほしいと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24