Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2016年 12月 7日 (水)

よかった!!

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

 こよみちゃん、良かった!!ご家族の方も本当に良かったですね!!
捜索に当たられた関係者の皆様、ご苦労様でした。
二歳とは言え、こどもの行動力って大人の想像をこえていますね。

 こどもの力の話ですが、アジア各国の学力に関する記事を読みました。
3分野で点数化されていましたが、シンガポールが3冠王で、日本は確か、科学的分野で2位が最高、ほかの2分野は真ん中かそのちょっと下くらいでした。一昔前は、世界の中でもトップを走っていたような気がしますが、どうしたことなんでしょうか?ゆとり教育の弊害だとか、経済的理由による教育格差だとか様々な原因が重なっているとは思いますが、学校現場を中心に何かしらの対策は必要なんでしょうね。日本は技術立国ですから、自分のことは棚に上げまして(笑)、勤勉さ、優秀さで他国に勝らないと飯がくえません。

本日、10:00頃より一般質問します。
主に、9月の台風16号時の対応についての内容となっています。
お時間ある方は、ケーブルテレビ見てくださいね!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24