Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2017年 1月 23日 (月)

本当に必要な制度を

by 清田哲也

みなさん、おはようございます!!

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
寒い朝ですが、今週もご安全にいきましょう!!

 東京都が私立高校に通う生徒に給付金制度を新設するとのことですが、現在高2の娘が小2からPTA活動に携わってきた者から言わせていただきますと、保護者の事情等で経済的に困窮している生徒にさらに手厚い制度や、公立高校の魅力アップ等を充実させるのは賛成ですが、年収のくくりだけで一律補助のような制度には反対です。生徒自らの努力ではいかんともしがたい障害を取り除き、意欲あるものはどのような家庭環境にあっても経済的事情で進学をあきらめなくてよい環境整備が進んでいくのが理想です。東京都は自主財源が豊富なのでいくらでもやりようはありますね。

 最近、同級生でPTAならぬ、”PT”活動がくせになっている人がいます。
なにかと言いますと、お酒飲んだ時の一発芸みたいなもんなのですが、こどもにはみせられません(笑)
PTやめて、せめてPPAPくらいにしてくれればと思います・・。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24