Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2017年 1月 24日 (火)

佐伯のこと

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。

今朝の車の外気温計、‐1度でした。寒いというより冷たい朝になりました。外でのお仕事の皆様、ご安全に行きましょう!!

 佐伯市は合併以降、200億円ほど借金を減らし、140億円ほど基金が増えました。でも、人間の体に例えると、だいぶ健康にはなったけど、厳しい寒さに耐えれるほどの丈夫な体にはなっていないというような感じでしょうか。投資的経費や人件費など支出を抑制して財政事情をよくするのには限界があります。職員数を際限なく減らすわけにはいかないし、公共事業も同様です。市内の事業所が儲かって、従業員の給料も増えて、消費も増えて、税収も増えるといういわゆる景気の好循環を作り出さない限り、佐伯市は丈夫な体になれません。そのために、市内企業の活性化のための条例に基づき、取り組みがはじまっています。
何事も批判からではなく肯定からはじめること。
佐伯に一番必要なのはチームの意識なのではないかと思います。

西嶋市長ご勇退の意向を示されているので、3月の一般質問どうしたもんかと考えております・・そんな中思いついたことを書いてみました。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24