Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2017年 1月 27日 (金)

年度末

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

 週末ですね。早いもので1月も終わりに近づきました。
正月明けからバタバタと、気が付けば月末です。少しずつ日が暮れるのも遅くなってきましたね。春の足音は選挙の足音・・がんばろう!!

 さて、朝刊に、政府が、新年度予算に1400億円ほどの事前契約枠を計上との記事がありました。なんのことかと読み進めると、公共事業の契約が年度を気にせず発注・契約ができるようにして、工事の繁忙期の平準化を図ることで労働力の確保を容易にするためとありました。つまり、今年度の予算残発注ではなく、新年度予算にあらかじめ旧年度の3月末までに発注契約する工事の予算を計上しておくというもの。
発注の平準化は、建設業界の方ならば誰もが知っているように、何十年も前から訴えてきたことです。僕も20代のころは、1〜3月は現場から会社に帰って、毎晩残業、帰宅時に朝刊をとって部屋にはいるような日々がつづいておりました。このころ、なんで、1年間を通じてバランスよく発注ができないの?と、残業疲れのぼーっとした頭で考えておりました。

平準化されるのは大歓迎ですが、なんで今更何でしょうかねえ・・


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24