Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2017年 1月 31日 (火)

いろんな民主主義

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

トランプ大統領、有言実行の男ですね。内容の良い、悪いは別として選挙中に言ってたこと実行に移しています。
一番びっくりしているのは、アメリカ国民だったりして・・
直接選挙の怖さと言いますか、ワーッと盛り上がった民意が修正の機会がなく、そのまま反映されますからね。イギリスの国民投票もそうですけど、結果が出た後はどうしようもありません。

日本の地方自治に関しては、市長も議員も有権者が選びます。これを二元代表制といいます。市長の権限は強いですが、議会の過半数の承認を得ない限りはやりたいことができません。議会は市長に対する、ブレーキにもなるし、ともにアクセルを踏むこともあります。

市長(執行部)に対し、反対する時にはしっかり対案をもって議論することが、市政に対する貢献になると僕は思っています。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24