Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2017年 8月 30日 (水)

大学とは・・

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

 今日の朝刊(産経新聞)に教育無償化に関するコラムが掲載されておりました。その方のご意見は、安易に無償化するのではなく、高校も大学も現状を見直し、何を教え、どんな人材を育てることが必要で大切なのか議論することから始めるべきで、無償化はそのあとだというようなことでした。なんとなく大学を選んで、なんとなく4年間を過ごした私が言うのもなんですが、ホントその通り!!国立、私立、多くの大学がある中で、どれほどの受験生が、あの大学のあの学部でこれを学びたい!!と思って大学を選んでいるのでしょうか?

 各県にある国立大学は学びの拠点であると同時に、地方の産業、工業、自治体のシンクタンクでもあり経済活動にも大きな影響力を持っています。少子化と行革で地方の国立大学閉鎖!!なんてことにならないように高校と大学の役割、方向性をしっかり見直す時期ではないかと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24