Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2018年 4月 13日 (金)

女人歓迎!?

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

 いいお天気の朝です。今日は、鶴城高校歓迎遠足のようです。暑くもなく寒くもなく、遠足にはもってこいの日よりになりました。

 土俵は女人禁制・・賛否両論、マスコミを騒がせています。そもそもは、土俵の神様は女性なので、女性が土俵に上がるとやきもちをやくという言い伝えが忠実に守られています。宇佐神宮も女性の神様なので、カップルでお参りすると、神様がやきもちをやいて別れてしまうと聞いたことがあります。このような言い伝えを守り、神を崇拝する気持ちは日本人らしくていいなあと思います。

 しかし、病人を看病する時もだめとか、ちびっ子相撲の女子選手はダメとかいうのは、大人げない判断だと思います。神様は寛容ですから、伝統を守りながらみんなから愛される相撲になるような運用が必要です。

 花金ですね!!今週も歓迎会多いようです。健康的にたくさん飲みましょう!!(笑)


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24