Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2020年 1月 27日 (月)

進路指導

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

 雨が続きますね。交通安全でいきましょう!

 センター試験が終わり、大学受験もいよいよ佳境にはいってきました。
国公立志望の受験生は、センター試験の結果をふまえて、志望校を決めなければなりません。さらには、私立の受験手続も同時に行います。

 この国立大学を受けて万が一の時はこの私立にという感じで、わが家の受験生とこの週末、最終打ち合わせをしました。本人の意思が強いので納得です。

 本人が全く希望しない公立大学を強く勧める進路指導の在り方には疑問を感じています。場所も学校も学ぶ内容も、本人が全く希望しない学校、受かっても行きたくないという学校をただ、公立で合格しやすいからという理由で勧めるのはいかがなもんかと思います。

 受験生の皆さん、保護者の皆さん、頑張りましょう!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24