Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2021年 6月 2日 (水)

懐かしい県北へ

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

 昨日は、総務企画常任委員会県内調査で、中津犬丸自治会の外国人実習生との交流事業、大分県北部振興局の取り組み、豊後高田市の、民間会社と地域おこし協力隊との共同による、街おこしの取り組みを見させていただきました。

 犬丸地域では食品、工業の事業所が多く、外国人実習生が多く居住するようになりました。コロナウィルスの感染拡大により母国に帰れなくなったり、給料が減った実習生へ、エール米の配布や、地域行事へ招待し交流を深めています。佐伯では、米水津でこうした取り組みが見られますね。

 ノウハウのある民間会社に、協力隊と市施設や団体の運営を任せ、雇用の創出、観光誘客、農林水産物の販路拡大を目指す豊後高田市。成果は出ています。なかなか思い切った斬新な発想。こんな会社があることにも驚きでした。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24