Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2021年 9月 10日 (金)

投票率

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

 日中気温は高めですが、さわやかな気候になってきましたね。秋の訪れを感じるとともに、自民党総裁選、衆議院選挙も近づきます。

 普段から報道や政党、政治家が発信する情報を得て、首長や議員の発言、行動をチェックしたうえ投票をする、これが理想的な有権者なんだろうと思います。逆に、普段は全く政治にアクセスすることはなく、自分の身の回りに困ったこと、例えば、自宅の近くに企業誘致の工場が来る!この賛否のみでその時だけ自分に同調してくれる候補に投票する。これも選挙ですから大いに結構なのですが、そこに工場ができるまでの経過に関する情報には目をつむっていたとするとどうでしょうか?情報を発信する側と、受け取る側、ここには大きな壁があるようです。

 情報を伝えるテレビ、新聞に疑問を持つということも必要な時代です。何か政治に対する疑問がありましたら、いつでも聞いてくださいね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24