Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2024年 1月 10日 (水)

再確認

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます!!

 能登半島地震の被害状況が日々伝えられています。半島がゆえに海沿いの道しかなく、輸送路の確保ができずに避難所運営が困難になっています。道路要望をする際に、リダンダンシーの確保の観点からと私自身も何度も言ってきました。リダンダンシーとは複数のルートという意味です。平素の生活道路としては海沿いを走る県道で事足りるけれども、その唯一の県道が通れなくなった時のために、もう一つの道路を確保する重要性を改めて思い知らされました。

 佐伯で半島と言えば鶴見半島です。実は、鶴見半島の山上には、半島を縦断するように林道が通っています。しかしながら、平素の利用頻度が低いため、維持管理が行き届いておらず、いざというときに通れるかどうか、急いで確認するべきだと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24