Ringworld Blog

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 3月 12日 (金)

茨城空港

by 清田哲也

 98番目の地方管理空港らしいですね。政権変わって従来の空港行政の杜撰さが露呈し批判が相次いでいます。確かにひどすぎますよね。JALの経営悪化の一部分は、この適当な空港建設乱発が原因であることは間違いなさそうです。茨城空港、韓国便が一日一便、神戸便も一日一便、多分、僕は一生縁がなさそうな空港です。しかし、この空港、他の地方管理空港とはちょっと様子が違うみたいです。もともと、航空自衛隊百里基地がある場所で、民間機使用の滑走路を増設し、ターミナルビルを併設した共用空港という部類だそうです。なので、ランニングコストは地元負担がほぼ0。しかし、建設費には70億負担しています。就航便見る限り、民間空港としては失格のような気がしますが・・。地元の方々もかなり冷静にみていますね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24